Press "Enter" to skip to content

結婚式場選びの注意点!トラブルを生まないためには

希望する条件をリスト化してみる

結婚式場選びはそれぞれの式場の魅力があることや、費用などの点から頭を悩ませてしまうケースも多いようです。こうした悩みを生まないためには、まず自分たちがどのような挙式を希望しているのかリスト化しておくことが重要になります。絶対にはずしたくない演出や料理のコース内容など、まず必須条件をいくつか絞り出します。この時に重要なのが、二人の意見を出し合うという点です。結婚に対して消極的な男性の場合、何でもいいよと女性に任せきりにしてしまうケースも少なくありません。しかし、どちらか一方の希望だけで決めてしまうと、全て契約が終わった後に「これは嫌だ、費用がかかりすぎ」など様々なトラブルを生む原因に繋がります。事前にしっかりとそれぞれの希望を話し合い、条件を確認しておくことが大切になるでしょう。

契約書をしっかり確認する

式場で見積もりを出してもらい、契約書にサインをした時点で契約完了になります。この契約書の内容は、しっかり隅々まで把握しておくことが何よりも大切なポイントになるでしょう。特に気を付けておきたいのが、キャンセル料金です。日程の変更や式のキャンセルが発生した場合に、お金が返ってこないというケースも少なくありません。そうした決まりは、全て契約書に記されているのできちんと確認しておくことが、後々のトラブルを生まない上で重要になります。早くしないと日程が埋まってしまいますよ、といったプランナーの言葉に焦って契約を決めてしまうカップルも多いものです。しかし、莫大なお金がかかる結婚式だからこそ、じっくりと契約内容を確認してからサインをすることが大切です。

福岡の結婚式場を探している時には、口コミサイトを参考にすることです。実際に結婚式をした人の意見が記載されており、役に立ちます。